1. HOME
  2. カテゴリー一覧
  3. インフォステラ

インフォステラ

  • 航空・宇宙
  • 衛星
  • EC

企業紹介

Deep space internet for a spacefaring humankind

東京⼤学⼯学部航空宇宙⼯学科の特任研究員として、内閣府FIRSTプロジェクトに採択された⼩型衛星開発プロジェクトにて地上システム開発マネージャーを経験した倉原 直美氏が設立した企業。そういった経緯もあり、同社の顧問には⽇本の⼩型⼈⼯衛星研究の第⼀⼈者とも言われる東京大学中須賀真⼀教授が名を連ねている。
昨今では、超小型衛星の打ち上げ費用が格段に下がった事により、一般企業による衛星の打ち上げ数は急増している。今後も技術革新により、さらにコストが下がり増えてくる可能性が十分にある。そんな中、対応出来ていないのが衛星と通信をする地上局である。アンテナを含めた地上局を設置するには初期費用だけで3000万近くかかり、維持費用も年間数十万から数百万円かかる。しかし、実際に稼働する時間は1日に30分ほどであり、地上局の98%は待機時間となってしまっているのが課題点として挙げられる。その非効率性に目を付けたのが同社であり、待機時間となってしまっているアンテナを他の衛星運用者に貸すマーケットプレイスを構築している。そのマーケットプレイスを使用する事で、衛星運用者はより多くのデータを送受信する事ができ、アンテナ使用者も膨大なコストの一部を抹殺する事が出来るというwin-winな関係を見事に構築した。
今後も宇宙最大の通信インフラとなることを目指して、サービスの開発を推進していく。

サービス

※公式HPの事業内容から情報を取得しています。

※ゲーム事業の会社は、主要サービス3つを表示しております。

ファイナンス情報

未上場

資金調達情報

出資元アイコンの意味

第三者割当増資

融資

ICO

クラウドファンディング

助成金

社債

その他

合計資金調達額
860百万円
資金調達日 資金調達金額 リード出資 出資元 備考
2017.09.13 800百万円 Airbus Ventures 500 Startups / D4V / ウエルインベストメント / ソニー / フリークアウト・ホールディングス
2016.10.06 60百万円 - 500 Startups / フリークアウト・ホールディングス / 千葉功太郎

株式市場情報

上場日 株式市場 PER 時価総額
- 未上場 -倍 -百万