1. HOME
  2. カテゴリー一覧
  3. Jij

Jij

企業紹介

2018年、科学技術振興機構(START)の大学発新産業創出プログラムに採択されたプロジェクトの成果として設立された企業。チームメンバーの多くは、量子アニーリングの計算手法を世の中に提案した西森秀稔教授の西森研究室に所属する。
同社は量子アニーリングに代表されるアニーリングマシン向けの ソフトウェア開発を行う。量子アニーリングマシンは従来型のコンピュータに対して、より効率よく計算ができる。その仕組みは従来型コンピュータの、全ての情報を0と1の組み合わせで表現される「ビット(bit)」と呼ばれる仕組みを利用するのに対し、量子コンピュータでは、0か1かだけではなく、その“中間的”な状態も取ることを可能にする「量子ビット」の仕組みを利用。つまり0の状態と1の状態を、同時にとることができるため、効率よく、高速で計算が行えるという仕組みだ。現状、それらの量子コンピュータはこれまでのコンピュータのプログラミングとは異なる形で課題を定式化して、アプリケーションやアルゴリズムを用意しなければならないが、同社は独自の技術でソフトウェアを開発することによって、機械学習や物流、金融など、さまざまな分野での需要に展開を行っていく。
2019年1月にVCのANRIから資金調達を実施。人材強化を図り、同社技術の社会実装が期待される。

ファイナンス情報

未上場

資金調達情報

出資元アイコンの意味

第三者割当増資

融資

ICO

クラウドファンディング

助成金

社債

その他

合計資金調達額
-百万円
資金調達日 資金調達金額 リード出資 出資元 備考
2019.02.01 -百万円 - ANRI 数千万円規模の調達

株式市場情報

上場日 株式市場 PER 時価総額
- 未上場 -倍 -百万